もやもや

3年くらい前、もやもや期でした。もやもやっていうよりぐちゃぐちゃ期だったかな〜。
赤ちゃん、欲しいのにできなくて、毎月毎月血を見るたびに涙流して、ものすごい本数の妊娠判定薬を無駄にして。。。
毎朝の検温でも一喜一憂。高温期が2週間くらい続いて、そのあと体温が低めに出たりすると寝ぼけた頭で「これは、はかり間違いだ、もう一回はかろう」なんてもう一度体温計をくわえたり(笑)


会社の同僚が、やっぱり赤ちゃん欲しくてできなくて、病院に行ったらなんと2周期で妊娠!
それに触発されて、私も病院に足を運びました。色んな検査をして、タイミングもはかって、人工授精もして、、、
そうこうするうちにある時期、とあるプロジェクトのリーダーになって通院できる状態じゃなくなり、そのプロジェクトの間だけ通院をお休みすることにしました。ちょうど2年前かな。
治療を休んで、その間思い切って基礎体温を測ることもやめてみて、仕事に没頭してみて。。。
そしたらすごくすごく、楽になっちゃったんですよね。この楽な状態から、また、もやもや期にはいるのが怖くて、結局プロジェクトが終わっても通院を再開しないまま2年が過ぎてしまいました。
通院している間って、通院が第一になっちゃって、遊びの計画も旅行の計画も立てられなかった。
もちろん仕事しながらの通院だから、Askaを両親に頼んで、仕事が終わったらダッシュで病院に行って、いっぱい待って、診察してもらって、家に帰るのは9時前。こんなのが多いときは週に3回くらいあって。
平日は昼間仕事だからAskaとふれあえるのは夜しかないのに、そんな貴重な時間さえなくなっていって。。。
精神的にも肉体的にも金銭的にも、もやもや全盛でした。
そんな状態に戻るのが怖かったのかな。


通院お休みの2年の間にも、私より後に第一子を産んだ友人が続々と二人目を産んでいったり、保育園のお友達に弟妹がいる子が多くなってきたり、Askaから「うちにもあかちゃんほしい〜」っていわれたりでちょっともやもや仕掛けた時期もあったけど。
また今回もそんなもやもやの時期なのかな。
「赤ちゃんが欲しい」っていう強い思いはずっと変わらないけど。。。
はふぅ。
あ、でも「妊娠出産する自分の状態」っていうのを想像できなくも、ある。
一年先まで遊びの予定やら仕事の予定やら、いっぱい、入ってる。遊びはともかく、、、やりたい仕事、やらなきゃいけない仕事、いっぱいある。
そんな中でまた妊娠出産で周りに迷惑かけたり、ブランクができたり。。。
そんなたいそうな仕事してるの?っていわれると、ぜんぜんたいしたことしてる訳じゃないんですけどね、はは。


あぁ、こんなうじうじじめじめな自分はヤです。。。