外野の声

両親と同居で一人しか子供いなくて保育園に預けているわたしが言っても説得力ないかもしれませんが(^_^;>id:SSUさん


悪気無くなんやかんやいう人がたくさんいるんですよね。ホントだったら「手を出さないなら口も出すな」ってカンジなんですけど(笑)
50組の親子がいれば100通りの育児の方法と考え方があるんですよね。(父親と母親でも違いますから)
「そろそろ離乳食あげた方がいい」だの「そろそろおっぱいやめた方がいい」だの「トイレトレーニングしたら」だの「そんなに甘やかさない方がいい」だの「二人目はまだか」だの、、、(他にももっとたくさん)、よけーなおせわっちゅーもんです!
有益なアドバイスならまだしも(それでも要らないときもある)、自分はこうだったから、とか、根拠もない「そろそろ」とか、、、だまっとれ〜!ってカンジです。
それぞれの親子にはその親子なりの考え方もペースもあると思うんです。


と、これは前置きで、、、(笑)