ヨーグルト作り

お正月に実家に帰ったら、家でヨーグルトを作っていました。
実家滞在中にそれ(作ること・食べること)にはまったAskaは、帰ってきてからも「よーぐるとよーぐると」うるさくいっていました(^^;
ん〜、ずぼらな私に続くかなぁ、と思いつつ、Askaがあまりにもやりたがるのでスーパーにヨーグルトの種を買いに行きました。
一応売っていたのですが、それは温度を40℃くらいに保っておかなければいけないヤツ。
確か実家のは常温に一晩放置しておけばできたはず。。。
早速実家に電話して聞いてみたら、「送ってあげる」とのこと(^^)
昨日クール宅急便で届きました!
夕飯が終わった後、Askaと一緒にドキドキしながらヨーグルトを仕込み、今朝起きてみたら見事なヨーグルトが!
気温が低いためかちょっとしゃびしゃび気味でしたが、ちゃんとヨーグルトでした!
なにやら花粉症にも良いらしいのでがんばって続けてみようと思います!(旦那様が花粉症)
さてさて、いつまで種を絶やさずにできるかな〜、、、Aska、宜しく頼むね(^^;(笑)


ちなみに荷物の中にはヨーグルトの種だけでなく、地元の名物(?)の小鯛の笹漬け(←お酒のつまみにさいこー!)やおあげ(めっちゃでっかい薄揚げ)も入っていて、私はそっちの方がうれしかったのでした(^^)