感動やさん

Askaを寝かしつけるときに毎晩一冊本を読んでいます。
たいてい絵本や図鑑などですが、最近は秋頃に一度ここにかいた私が子供の頃に読んでいた本が活躍しています(^^)
Askaが自分で本を選んで、「きょうはこれをよんで〜」と持ってくるのですが、最近のヒットはずっと”アリババと40人の盗賊”でした。
昨日は気分が変わったのか、はじめて”フランダースの犬”を持ってきました。
最後まで真剣にお話を聞いていたAska、ラストシーンでネロが教会の絵の前で死んでいくシーンでは涙がこらえられなくなったのか、ボロボロ泣いていました。
ニモの時のように号泣はしていませんでしたが、口をへの字に曲げてうぇうぇと泣いていました。
そんなAskaを見て親ばかの私は一緒に泣いてしまいました。
というわけで昨夜は二人で枕をぬらして寝てしまいました(笑)
それにしても、ネロはかわいそうだ〜〜〜。。。