絵本

Askaは寝る前に一冊絵本を読んでもらうのが習慣になっています(^^)
この夏にわたしの実家に帰ったら、なんと!わたしが小学生の時に読んでいた「日本むかしばなし、世界むかしばなし」がまだとってありました!
薄い小さい本で、いろいろなお話が一冊で完結されているものが日本、世界あわせて100冊以上あります。
今回「世界むかしばなし」を70冊くらいもって帰ってきて、Askaが寝る前に読んであげています。
まさか、自分が小学生の時に読んでいた本を自分の子供に読み聞かせる日が来るなんて。。。
ほんとに思っても見ませんでした(^^)
とっておいてくれた母に感謝感謝です!
・・・で、あんなに気に入って何度も何度も読んでいたのに、結構おはなし忘れてるもんですね〜(^^;
こんなお話もあったっけ?と思いながら、Askaと二人でわくわくしながら読んでいます(^^)